lesson

夏休み企画!『きゅうりを美味しく食べるための糠床』作りfeaturing井上漬物店

井上漬物店さんが、出張で糠床講座を開催してくださることになりました!
私りさも個人的に昨年受講してとても面白かったので、ぜひ皆さんにも座学を聞いてもらいたい!

今回、息子の強いリクエストにより、『きゅうりを美味しく食べる糠床』を作ります。
きゅうりって難しいんです!糠漬けといえばきゅうりと思う人も多いかと思いますが、きゅうりは中級者以上向けなんです。
なぜ中級者なのか、その辺りもしっかり解説していただきます。
夏休みですのでお子さんも一緒にぜひどうぞ(大人だけはOKですが子供だけはNGお子さんご参加の方は同伴お願いします。)

糠床作りの後は、リサスから特製ランチご用意します。
ランチタイムにも、ぜひたくさん質問してくださいね。


糠漬けは日本の伝統発酵食
野菜を漬けるだけでご飯に合うオカズになり、栄養価もプラスされてメリットだらけ。
最大のデメリットは「めんどくさい」という事。
そのめんどくささの中に美味しくするコツ、菌との接し方のノウハウが全て詰まっています。
そんな「めんどくさい」がちょっとクリアになるような、そんな講座です。

当講座で作った糠床はお持ち帰り頂けます。
使う糠は、滋賀県グリーン藤栄さんの無農薬糠を使います。
使う材料は、糠、水、塩(天然)、唐辛子、昆布、ビール酵母(任意)のみです。
作り方はシンプルですが、こだわりの素材を使って、最高の糠床を御作り頂けます。
作って頂いた糠床はお持ち帰り頂いてからが勝負!
持ち帰ってからが勝負ですが、まずは簡単に美味しい糠床作りをお伝えします。
美味しい糠漬けには、先ず美味しい糠床作りから!
糠や菌についてのお話も交えながら、楽しく糠床作りしましょう。


☆糠床作りは作ってから管理こそが本命です。当糠床講座受講された方に限り、無料で糠床作りサポートをさせて頂いております。疑問点、質問等あればご対応させて頂きます。


◎持ち物等
当日は糠床を作ってお持ち帰り頂きます。
すでに井上漬物店による講座で作った糠床お持ちの方はぜひご持参ください500円引き致します。
※袋をご持参ください※
容器とか糠とか全部用意しますので、帰りちょっと糠床分だけお荷物になります。
総重量で2キロもないので、片手で余裕でお運び頂けると思います。
座学がありますので、筆記用具があれば。


開催時間:10:30〜13:30頃まで(お急ぎの方先におしらせください)
レッスン代金:大人一人4500円(税抜)糠床代金・おとなランチ代含む。
こどもランチ:小学生700円・幼児500円です。参加のお子さんの人数は備考欄にお書きください。
※※申し込み人数は糠床の数をカウントしたいので、大人の人数で申し込んでください。

糠床は一家にひとつですが、兄弟で2つ作りたいなど追加希望あればメッセージください。

クレジットカード使用可能。レジにてお支払いください。

  • 2020/08/05〔終了しました〕

夏休み企画!『きゅうりを美味しく食べるための糠床』作りfeaturing井上漬物店

「ご予約」へ戻る