lesson

コラボ企画!井上漬物店さんによる出張糠床講座

井上漬物店さんが、出張で糠床講座を開催してくださることになりました!
私りさも個人的に昨年受講してとても面白かったので、ぜひ皆さんにも座学を聞いてもらいたい!

糠床作りの後は、リサスから特製ランチご用意します。
ランチタイムにも、ぜひたくさん質問してくださいね。


糠漬けは日本の伝統発酵食
野菜を漬けるだけでご飯に合うオカズになり、栄養価もプラスされてメリットだらけ。
最大のデメリットは「めんどくさい」という事。
そのめんどくささの中に美味しくするコツ、菌との接し方のノウハウが全て詰まっています。
そんな「めんどくさい」がちょっとクリアになるような、そんな講座です。

当講座で作った糠床はお持ち帰り頂けます。
使う糠は、滋賀県グリーン藤栄さんの無農薬糠を使います。
使う材料は、糠、水、塩(天然)、唐辛子、昆布、ビール酵母(任意)のみです。
作り方はシンプルですが、こだわりの素材を使って、最高の糠床を御作り頂けます。
作って頂いた糠床はお持ち帰り頂いてからが勝負!
持ち帰ってからが勝負ですが、まずは簡単に美味しい糠床作りをお伝えします。
美味しい糠漬けには、先ず美味しい糠床作りから!
糠や菌についてのお話も交えながら、楽しく糠床作りしましょう。


☆糠床作りは作ってから管理こそが本命です。当糠床講座受講された方に限り、無料で糠床作りサポートをさせて頂いております。疑問点、質問等あればご対応させて頂きます。


◎持ち物等
当日は糠床を作ってお持ち帰り頂きます。
※袋をご持参ください※
容器とか糠とか全部こっちで用意しますので、帰りちょっと糠床分だけお荷物になります。
総重量で2キロもないので、片手で余裕でお運び頂けると思います。
座学がありますので、筆記用具があれば。


開催時間:10:30〜13:30頃まで(お急ぎの方先におしらせください)
レッスン代金:4800円(税抜)
(複数割適用外です)
クレジットカード使用可能。レジにてお支払いください。

  • 2019/10/02〔残:9〕

コラボ企画!井上漬物店さんによる出張糠床講座

「ご予約」へ戻る